資産運用始めることにしました

こんばんは。

 

この度本気で資産運用を始めることにしました。

理由は簡単でお金がほしい。もっと自由に使えるお金がほしい。

 

実はこれまでもいくつかやってきました。FX、仮想通貨、ブルベア等。儲かったり損したりしたけど通算するとちょっと得したくらい?

ただこれらには問題があります。それはずっと相場が気になってしまうこと。仕事中もお風呂入ってるときも寝るときも。正直神経がすり減るし、これを長期的に続けていくことは難しい。

 

なにか他に良い方法はないか。いろいろな本を読み漁り、たどり着く。これでいこう。

 

キャピタルゲインは一切見ない、インカムゲインだけで稼ぐ。

 

これなら日々の相場を気にする必要はないので長く続けられるのではないか。

インカムゲインだけで稼いでいく方法を考えていく中で、今の我が家の縛りとしてはこちら。

 

仕事柄、株式投資は不可能

 

なかなか厳しいがどうしようもない。受け入れよう。ということで、投資対象はETFに絞ることにした。これの分配金が高いものから優先的に突っ込んでいく。投資信託は手数料が高いので除外。

 

インカムゲインによる投資で成功している人の本を見ると、高配当の株式に投資することで毎月安定したキャッシュフローを実現している人が多いようだ。

国内の上場企業は約3800社、海外株式を入れると投資対象は数千。高配当の銘柄を厳選した上で、配当金が入ってくる時期を分散して毎月同程度の利益を作ることも可能。対してETFの銘柄数は数百と圧倒的に少ない。ということでETF投資オンリーの作戦は以下。

 

・基本的にキャッシュフローの平準化は考えない

・分配金が高い銘柄に集中して投資していく

 

投資が特定の銘柄に集中するとリスクが高くなるが、そもそもETFの時点である程度リスク分散できているからとりあえずOKということにしよう。

 

そしてどのくらい突っ込むかだが、現在の我が家の資産とキャッシュフロー状況はだいたい以下。

 

・私:預金500万円、住宅ローン4900万円

・妻:預金550万円

・給料からいろいろ差っ引いて毎月10万円くらい溜まっていく(ボーナス除く)

 

この中でとりあえず今年中に私と妻合わせて700万円をETFに突っ込む。すべてを分配金5%の銘柄に突っ込んだとすると年間35万円×80%=28万円のキャッシュフローが生まれる。

 

翌年以降は毎年250万円ずつETFに突っ込んでいく。そうすると10年後は元本3200万円、分配金は税引き後で128万円。毎月だいたい10万円のキャッシュフローが生まれる計算。

 

冷静に計算するとあんまりすごくないが、何もしなくても入ってくる収入は時間が経てば経つほど地味に効いてくるはず。これでいこう。

 

途中でなにか間違っていることに気づいたら都度軌道修正する感じで。

 

とりあえずいま証券口座開設中。楽しみ。ワクワク。